J:COMの解約費用を取り戻す

約一年前にJ:COMを解約して@nifty光に乗り換えました(インターネット、テレビ、固定電話)。この時にJ:COMに解約料を払っています。

  • 長期セット割引の解約金:15,000円
  • 機器回収費用:4,800円
  • 固定電話の同番号移行費用:2,200円

消費税を足して合計24,200円です。

広告

解約料はキャッシュバックで相殺

@nifty光への乗り換えで3年継続のプランだと、開通月(ウチは3月)を含めて12ヶ月目で3万円のキャッシュバック特典がありました。

現金キャッシュバック
現金キャッシュバック

解約料を余裕で賄えました。

工事費は月額費用割引で相殺

回線工事は1.8万円かかりました。一方で月額費用は600円割引が30ヶ月続きます。つまり合計1.8万円となり、工事費をカバー出来ます。

月額料金の割引

なお途中解約は違約金2万円です。

その他諸費用は…

インターネット回線とは別に固定電話の番号移行や工事、光テレビの工事で合計8,300円かかりました。

こちらも
・先のキャッシュバックの余り5,800円
・J:COM→@nifty光で月額マイナス926円(年額11,112円) ※@nifty光の割引完了後の価格で比較
となって元が取れます。

なお、テレビの宅内回線工事は自分でやりました。

まとめ

現回線の解約料はキャッシュバックで、新回線の工事費は月額費用で相殺(ただし途中解約は違約金あり)というのはほとんどの事業者でやっているようです。開通月は無料なので費用が二重になることもなく、ユーザーには月額以外の負担は無しのように見えます。

ということで、契約期間中の途中解約をしなければ工事費も違約金もナシに出来るというお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました