楽天モバイル(UN-LIMIT)の開通

楽天モバイル UN-LIMITのsimカードが届いたので、予備機のGoogle Nexus 5Xに入れて開通してみました。

Nexus 5Xは2016年末頃に買ったので、4年以上前の機種です。端末の「優先ネットワークの種類」で「LTE Only」を選ばないとつながりませんでした。

Nexus 5Xで楽天モバイルに接続

その結果、自宅周辺では楽天回線エリア内となっているのにパートナー回線にしかつながりませんでした。データ通信は出来るけど、通話/SMSが出来ない。

楽天モバイルの回線接続状態

Nexus 5XはBand3に対応しており、東京都区内では楽天回線に接続できたので、 Rakuten LinkのSMS認証まで出来ました

楽天モバイルの回線状況

一度認証できれば、Wi-Fiでも電話やSMSが発着信ともに出来るようになります。Rakuten Linkをログアウトしてしまうと、また認証が必要になります。

自宅でのパートナー回線の速度計測結果。そんなに困った速度でもない。

楽天モバイルの回線速度

これまでiijmioを使ってきましたが、MNPはせずにiijmioはそのままです。楽天モバイルはキャンペーンで1年間無料なので(ユニバーサルサービス料も?)、お試し期間の感覚です。

楽天モバイルに100%完璧な何かを求めているわけでは無いので、なんとなく使えればヨシ。1年使ってみてエリアが広がって問題ナシなら継続もヨシ。ただのものをしたり顔で論評するものどうかなぁと思いますし。

そのうちに、例えば生活圏では無料、たまに行く山間部の人の住まないようなところ(ゴルフ場とか?行かないけど)では電波の届く回線を有料でスポットで使うとか、回線も適材適所でサービスを選べる方向に行って欲しい。

とはいえ、古来より

「ただより高いものはない」

と申します。さて、どうなるやら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました