Wi-Fiの2.4GHz帯を止めようと思ったら止められなかった

気が付けば、宅内のWi-Fi使用機器はほぼすべて5GHzに対応となっていました。
自宅周辺のWiFiの状況はどんなものかとWindows版の「WiFi Analyzer」調べてみたら、やはり(?)2.4GHzは混みあってます。

Wi-Fi 2.4GHz
Wi-Fi 2.4GHzの状況

一方で5GHz帯はスカスカです。ご近所の電波は遮蔽されて拙宅まで届かないのかもしれません。

Wi-Fi 5GHzの状況
Wi-Fi 5GHzの状況

ということで、宅内ルーターの2.4GHzは停止したかったのですが、プリンターのみが5GHzに対応していないため、停止しませんでした。なお、Wi-Fiを使う機器は以下の9台です。

  • ラップトップPC x1
  • タブレット x3
  • スマホ x3
  • ゲーム機 x1 (任天堂SWITCH)
  • プリンター x1

据え置き型であるデスクトップPCやNAS、テレビやレコーダーにオーディオといったAV機器はすべて有線接続にしています。

コロナ禍でライブもネット配信で見るようになりましたが、その時はラップトップPCを有線LAN接続にしてHDMIでテレビに接続してみています。

有線だととっても安心するってのは、世代ギャップがあったりしますかね…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました