研磨厳禁の素材に付着した水垢を劇的に落とす

築10年を超えて使用している自宅の風呂床は表面に親水のための微細な凹凸をもつため、研磨厳禁。クレンザー類、メラミンスポンジは絶対ダメなのです。

これまでに高圧洗浄やスチーム洗浄の物理的手段、サンポール等の酸性汚れに効く各種洗剤、酵素系も塩素系も試した各種漂白剤が何れも全く歯が立ちませんでした。

水垢取りで研磨剤を含まない洗剤を探し続けていましたが、ようやく見つけました。お掃除専門店KISというお店の水垢取り酸性ジェル。

業務用 水垢取り酸性ジェル
業務用 水垢取り酸性ジェル

まずは何かあっても交換できそうな排水口の蓋で。結果は周りと較べると歴然。親水性が戻り、今までは朝になっても水滴が残っていたのが、一晩でカラッと乾くようになりました。

業務用 水垢取り酸性ジェルの効果(風呂床)
業務用 水垢取り酸性ジェルの効果。蓋のみ掃除した状態。

ついでに洗面台の排水口に溜まった水垢。ここは細かい凹凸があるためかメラミンスポンジでもダメだったのがここまで綺麗に。

業務用 水垢取り酸性ジェルの効果(洗面台)
業務用 水垢取り酸性ジェルの効果。 洗面台の溢れ防止の排水溝。

汚れがひどかったので、水を切ってから原液を塗布→30分放置→ブラシで擦って水で流すというのを3回繰り返してようやく綺麗になりました。傷をつけずにここまで綺麗になるなら満足です。

親油性の汚れを劇的に落とすクイックブライトとともに、重宝しそうです。

広告

今回使用した商品

コメント

タイトルとURLをコピーしました