西日対策は窓の外側にシェードを

自宅の西側の窓の先は遮るものがなく、夏は厳しい西日が差し込みます。その対策として窓の外側に日除けをつけたところ効果がありました。

冷房を入れて室温設定28度。このときに室内の窓際においた温度計は
日除け設置前:33度(外気温 33℃)
日除け設置後:30度(外気温 34.8℃)
となりました。測定日が異なっているので外気温もやや異なりますが、設置後のほうが外気温が高かったにもかかわらず、室内側は温度が下がっています。

室温計で見た室温差。シェード設置前は32.5℃、設置後は30℃を示している。
左が設置後で右が設置前

日除けは近所のホームセンターで売っていた樹脂製の商品です。表側が塩化ビニル樹脂、裏面がポリエステル。

シェードのパッケージ
購入したシェード

窓は外壁とはほぼ平滑なうえに隙間がほとんどなく、フックなどがかけられません。かつ、縦滑り出し窓なので、壁に日除けをつけてしまうと窓が開けられなくなります。ちなみに網戸は室内側にあります。

ふと、最近は耐候性の高いマジックテープもあるのではないかと思いたち売り場を見てみたところ、高温に耐えるので自動車のアクセサリーの固定に最適ともうたう商品がありました。クラレファスニングの「ピタロック」という商品です。

【接着用品】KURARAY(クラレ)ピタロック ホワイト 粘着取付幅25mm×長さ10cm CP-21【563】
ピタロックのパッケージ

屋外だと紫外線がありますが、日除けの内側になるし日除けはUVカット率80%なので、ま~何とかなるかな~。ということで、シェードの裏側と窓枠の外側にマジックテープで貼り付けました。

シェードの裏側にピタロックを貼り付けたところ
シェードにピタロックを貼り付け
シェードを窓に取り付けた様子
窓枠に張ったピタロックにシェードを張り付けたところ

日除けとテープで1,700円くらいかかりましたが、元は取れるか? 拙宅は空調は電灯とは別契約なので空調だけの使用量がわかります。けど、前年同月と比較は出来ても天候が異なりますからね…。

快適性は確実にアップするので、それはそれで効果はありということで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました