無期限保証で新品へ交換

一眼レフカメラとともに購入したSDカードで突然のエラーが発生し、以降は読み書きはもとよりフォーマットも出来なくなりました。USBカードリーダーに挿しても認識もしない。幸いにして、PCに写真を取り込んでカメラに戻した直後の動作確認時だったので、失った写真はありませんでした。

SANDISKのSDカード

いつ買ったのかとしまっていたレシートを見ると4年半前。保証書もあり、無期限保証の対象でした。製造元のSanDisk社のサポートサイトで連絡先を確認してメールで連絡を取ったところ、遅滞なく対応頂いて新品へ交換となりました。

広告

無期限保証での交換

無期限保証での交換は初めてでしたが、以下の条件でした。
・国内正規販売品(並行輸入品は不可)
・保証書に販売店と購入日付の記載のあること(もしくは保証書と購入時のレシートがあること)
・製造番号の提示
・商品本体の返送とメーカー側での破棄
・状況確認の簡単な質疑応答

やり取りは日本語で、保証書/レシートは商品と一緒に撮った写真をメールに添付して送ることですみました。

無期限保証をうたう商品は海外ブランド(とくに米国の)に多い気がします。訴訟沙汰になるよりは新品交換の方が安上がり、かつ顧客満足度の維持と囲い込みのコストも最小になる、ということでしょうか。

実際のところ、とてもスムーズな対応であったため、今後もSanDisk製品を使おうと思ったのでした。

データを失う損害があったとしてもそれは保証対象外なので、グダグダ言わずに手続きに則って事務的に交換するのが双方もっとも費用/時間の掛からないことになりそうです。

交換となったカードは32GBですが、バイト単価なら64GBモデルのほうが安いです。けど、RAW+JPEGで800枚撮れるのが1,600枚になったとしても、一度に失ったときの損失は容量が大きいほど痛い。32GB複数枚でこまめにPCに取り込む運用とした方が安全そうです。

でも、32GBでは使い物にならない時代になっていたら…無期限保証はどうなるのやら。

無期限保証は継続される

と思っていたら、届いた商品を見ると10年限定保証になっている。写真のパッケージの通り、商品名もスペックも全く一緒だけど保証が限定されている。あれ?と思って同封の書面を見ると

初回購入品が無期限保証の場合、代替品が有期限保証であっても引続き無期限保証が適用されるので、無期限保証書は大切に保管を」

とのことでした。20年後は代替品が1TBくらいになっていたりして。

参考までに、旧商品は4,000円で購入、交換品として届いた商品は2017/5/2時点でAmazonでは2,217円でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました